スタッフブログ

新婚カップルたちの「プロポーズ事情」

新婚カップルたちの「プロポーズ事情」

先輩カップルは「プロポーズはした?された?」

すでに結婚した先輩カップルたちの「プロポーズをした?された?」割合は、どれくらいなのでしょうか?

人生の中でもっとも大きなテーマの一つである「結婚」。

そして、結婚する前に「絶対されたい!」と多くの女性が望んでいるプロポーズ。

男性からすると絶対に失敗できないプロポーズ。

昔から「プロポーズ」は男性から女性へするのが当たり前でした。

しかし、今ではそうとも限らず、女性から男性へ「プロポーズ」することも多いようです。

そしてまた、お互いに「プロポーズ」をするわけでなくタイミングがきたのでなんとなく結婚に移行する…というヌルッとしたケースもよく聞かれるようになりました。

そんなカップルたちの「プロポーズ」事情、近年のデータはどのようになっているのでしょうか。

今回のブログも「ゼクシィ結婚トレンド調査2022(首都圏版)」を参照しながらご紹介していきたいと思います。

それでは、以下にご紹介します。

 

▶︎先輩カップルのプロポーズ事情 「プロポーズをした?された?」割合

1位 夫から妻へプロポーズをした 82.8%

2位 妻から夫へプロポーズをした 1.6%

3位 どちらもプロポーズをしなかった 7.6%

▶︎先輩カップルのプロポーズ事情 「プロポーズは結婚式のどれくらい前?」

1位 挙式の1年前 54.7%

2位 挙式の2年前 10.7%

3位 挙式の10ヶ月前 7.2%

4位 挙式の9ヶ月前 6.0%

5位 挙式の11ヶ月前 5.5%

 

▶︎先輩カップルのプロポーズ事情 「プロポーズの演出はどんな感じで?」

1位 非日常的な場所で 55.0%

(ホテルのレストラン、テーマパーク、旅行先など)

2位 特別な演出はなく言葉だけで 30.0%

3位 思い出の場所で 13.2%

4位 プロポーズプランを利用 4.6%

(ホテルやチャペルが提案しているプラン)

5位 写真などにメッセージを隠してプレゼント 2.8%

 

▶︎先輩カップルのプロポーズ事情 「プロポーズの際のプレゼントは?」

1位 エンゲージリング(婚約指輪) 46.9%

2位 花・花束 36.0%

3位 プロポーズリング(プロポーズ専用の指輪) 7.2%

4位 ケーキ 9.7%

5位 ネックレス 6.7%

 

▶︎先輩カップルのプロポーズ事情まとめ

「プロポーズをした?された?」アンケートを見ても分かる通り、「夫から妻へ」プロポーズをした割合が82.8%と圧倒的です。

そしてプロポーズをした時期に関しては、挙式から1年以内がおよそ70%。

シチュエーションとしては非日常的な場所で、指輪や花束を渡しながら決死のプロポーズ。

いつの時代もこんな感じなんですね。まあ当たり前といえば当たり前ですよね。

男性ならば人生で一度くらいは一世一代の覚悟でプロポーズをしてみたいものです。

このブログをご覧になっている皆さんも、プロポーズは是非「夫から妻へ」、「男性から女性へ」してもらいたいと思います。

いかがだったでしょうか。

これが、新婚カップルたちの「プロポーズ事情」のリアルなデータです(2022年現在)。


今週おすすめムービー「撮って出しエンドロール」


【おすすめ】39,000円オフ!撮って出しエンドロール 超得プラン!

撮って出しエンドロール39000円オフ


結婚式演出ムービーに関して気になることがあれば LINEで無料相談!インスタで情報収集を!

結婚式の撮って出しエンドロール撮影やプロフィールムービー制作に関することで、気になること、知りたいことがありましたら、まずはお気軽に LINEでご相談ください!

 

ポライン ウェディングのLINE公式アカウントでは、お問合せの他にも、おすすめのサンプルムービーやお得なクーポン情報、さらにウェディングシーンで人気のBGM情報など、結婚式&披露宴をご検討中のカップルに向けた情報を随時配信しております。また、ご不明な点や不安な点がありましたら「トーク機能」でお気軽にメッセージをお願いします。

まずは無料でLINE相談を

またポラインのInstagramでは 結婚準備中のプレ花嫁&プレ花婿に向けて、最近のウェディングシーンのトレンドやキャンペーンなどのお得情報、ウェディング関連の役立つノウハウなどをお届けしております。結婚式に向けて情報収集中の方は、こちらも合わせてチェックしてみてください。


プロフィールムービー関連のお問合せ画像ご不明な点、不安な点はお気軽にお問合せ下さい!

 

ポライン ウェディングは結婚式の準備で忙しいカップルの強い味方です!ポラインなら最短1週間で納品OK!結婚式という大切な人生の節目を、経験豊富なクリエイターが心を込めて素敵な映像作品に仕上げます!

 

撮って出しエンドロールや結婚式プロフィールビデオをはじめとするウェディングムービーをご検討中の方は、東京都の制作会社ポラインに是非お任せ下さい!ウェディングビデオの制作に関して何かご不明なことがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

 


[ポラインのサンプルムービー集]も要チェック!
オープニングビデオサンプル集 プロフィールビデオサンプル集
エンドロールビデオサンプル集 サプライズビデオサンプル集

[ポラインの結婚準備コラム集]も要チェック!
ビデオ制作に役立つコラム集 結婚式で使用できるBGM情報
プロフィールビデオ人気楽曲ランニング エンドロールビデオ人気楽曲ランニング