結婚式で使用できるBGM情報

結婚式や披露宴で使用できるBGMの最新情報(10/31更新)

結婚式や披露宴で使用できるBGMの最新情報(10/31更新)

結婚式の撮って出しエンドロール撮影専門のポラインです。

 

結婚式のプロフィールムービーや撮って出しエンドロールをはじめウェディングシーンで使用される市販楽曲の著作権、著作隣接権を管理している「isum(アイサム)」という団体より、ウェディングシーンで使用できる楽曲が追加・更新されましたので、ポラインのブログでもお知らせします。

 

今回の楽曲追加ではSuperfly、コブクロ、AKB48などの人気楽曲から懐かしい楽曲まで多数追加されています。

 

自分の好きな楽曲、好きなアーティストの曲があるか是非見てみてください。

 

「ウェディングシーンで使用される楽曲」とは、主に結婚式・披露宴で上映される「撮って出しエンドロール」、「フォトエンドロール」、「プロフィールビデオ(生い立ち紹介ムービー)」、「オープニングムービー(新郎新婦の入場前に上映するビデオ)」、「サプライズビデオ」などで、BGMとして使用する音楽楽曲のことです。
※「市販楽曲」というのは、主にCDとして売られている楽曲となります。


1.結婚式ムービーで使用できる楽曲追加(2018年10月31日更新)

※上段が「楽曲名」、下段が「アーティスト名」となります。

 

10年桜
AKB48

 

道しるべ
angela

 

ドラマ(No Make ver.)
C&K

 

SMILE×SMILE
C&K

 

ドラマ
C&K

 

真昼の子供たち
GRAPEVINE

 

One Song
HAN-KUN

 

君、僕。
Kis-My-Ft2

 

リフレイン
moumoon

 

Tiny Star
moumoon

 

PINKY RING
moumoon

 

I’m Scarlet
moumoon

 

うつくしい人
moumoon

 

青い月とアンビバレンスな愛
moumoon

 

One Step
moumoon

 

Bon Appetit
moumoon

 

夕轟
moumoon

 

Myself
moumoon

 

more than love
moumoon

 

ハレルヤ
moumoon

 

Never look back
moumoon

 

トリコ
Nissy(西島隆弘)

 

不器用太陽
SKE48

 

OFF WITH YOUR HAT!
SNAIL RAMP

 

Sweetest Music
Superfly

 

Chai Maxx ZERO
TeddyLoid

 

Lone Train Running
the HIATUS

 

I WANT YOU BACK
TWICE

 

漂白
あいみょん

 

忘れないように(Album mix)
くるり

 

tOKi meki
コブクロ

 

First and Last Love
メガネツインズ(高橋優&亀田誠治)

 

ダンケシェーン
乃木坂46

 

Angel
今市隆二

 

Switch On!
土屋アンナ

 

それぞれの明日へ
家入レオ

 

はじまりの風
平原綾香

 

晴れ女
斉藤和義

 

2588日
松井玲奈

 

Fifty
林原めぐみ

 

Thirty
林原めぐみ

 

Lucky & Happy
林原めぐみ

 

つばさ
林原めぐみ

 

おさかな天国
柴矢裕美

 

a song is born
浜崎あゆみ&KEIKO

 

TRUE LOVE(ReTake Version)
藤井フミヤ

 

ありがとう
高橋優

 

 

 

※近年のブライダルシーンでは、市販楽曲の使用に関してのルールが厳しくなっております。このブログで紹介する新着楽曲リストを始め著作権管理団体「isum」が許可している市販楽曲の中から選曲すれば1曲3000円〜(税別/VTRの長さにより変動)の許諾申請料で、各種ムービーDVDに焼き付けOK!利用可能楽曲の確認は楽曲の一覧・検索ページをご覧ください。(BGMの使用に関してご不明な点はポラインまでお気軽にお問合せ下さい)


【おすすめ】49,800円オフ!撮って出しエンドロール 超得プラン!

撮って出しエンドロール 超得セット49,800円オフ!


2.ポラインは音楽著作権を正しく手続きしています

ここ数年、ブライダル業界では音楽著作権に関する取り締まりが厳しくなっております。しかしブライダル業界には、未だに市販楽曲を無断で複製使用する悪徳業者が多いのが実情です。

 

我々ポラインは、ブライダル業界の著作権管理団体「isum(アイサム)」に登録された楽曲の著作権処理を正しく行う制作業者として活動しております。isumに楽曲使用の申請をし、料金を払って正規許諾製品と認められると、isumから以下のようなロゴが発行されます(※画像1)。我々ポライン・ウェディングが納品するDVDやBlu-ray Discにはこのロゴを印字しております。isumロゴの下にある数字は、許諾申請が完了した日付となります。このロゴが貼ってあるDVDを納品している業者は、正式な著作権手続きをしている安心できる業者となります。また我々のような制作業者には、isumから以下のような登録証明書(※画像2)が発行されております。安心してポラインをご利用下さいませ。

 

ちなみに、BGMの著作権処理をきちんと行わないままのウェディングムービーを披露宴会場に持ち込んだ場合、「このDVDは当会場では上映することはできません」と戻されることもございます。ですので、しっかりと著作権処理をしているビデオ業者に依頼することをおすすめします。

 

アイサム正規許諾製品サンプル

画像1「isumから発行された正規許諾製品の印」

 

ISUM登録証明書

画像2「isum登録証明書」


3.結婚式の使用楽曲についての注意事項とisumについて

ところで、ご存知ない方も多いと思いますので、ここで「isum」という団体の説明を簡単にさせて頂きます。

 

この「isum(アイサム)」という団体は、ウェディングシーンで使用される市販の楽曲(市販というのは主にCDとして売られている楽曲)の著作権、そして著作隣接権を管理し、守る団体です。
現状、こちらのisumに登録がない楽曲は、ウェディングシーンで使用できない。そのように考えて頂くのが良いかと思います。

 

ウェディングシーンにおけるBGMの著作権について詳しく知りたい方は、「結婚式ビデオ制作におけるBGMの著作権について」の記事(ポラインのお役立ちブログ)をご参照くださいませ。

 


[ポラインのサンプルムービー集]も要チェック!
オープニングビデオサンプル集 プロフィールビデオサンプル集
エンドロールビデオサンプル集 サプライズビデオサンプル集

[ポラインの結婚準備コラム集]も要チェック!
ビデオ制作に役立つコラム集 結婚式で使用できるBGM情報
プロフィールビデオ人気楽曲ランニング エンドロールビデオ人気楽曲ランニング


プロフィールムービー関連のお問合せ画像 ご不明な点、不安な点はお気軽にお問合せ下さい!

 

ポライン・ウェディングは結婚式の準備で忙しいカップルの強い味方です!ポラインなら最短1週間で納品OK!結婚式という大切な人生の節目を、経験豊富なクリエイターが心を込めて素敵な映像作品に仕上げます!

 

撮って出しエンドロールや結婚式プロフィールビデオをはじめとするウェディングムービーをご検討中の方は、東京都港区の制作会社ポラインに是非お任せ下さい!ウェディングビデオの制作に関して何かご不明なことがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。